マロンの成長期

アニメや本、ムキムキなどについて書いていきます

実践! マインドマップ

手書きでマインドマップ作成

マインドマップを書く上で必要なものを用意する。大きめ無地のA4以上の紙とカラーペン。


マーカーがもう少しあると描きやすい


2セントラルイメージ
マインドマップのテーマやトピックから

思い浮かぶイメージを横長においた紙の中心に絵(図や記号も可)でかく。絵で描くことで思考を刺激する。


今回はある1日について作っていく



3セントラルイメージから直接伸ばす形で。1つ目のメインブランチを太線で書く。ここには基本アイデアをキーワードや絵で描く。ユニークな方が記憶しやすい。

朝をイメージして日の出をかいた 絵心なんて気にしない

4メインブランチは1つずつ取り組んでサブブランチを使って詳細を展開しても、大枠を先に作っても良い。下の例は大枠を先にメインブランチに書いている。

1日を大きく分けて4つに分けてみた



5サブブランチを使って詳細を記入。アイディアが浮かばないときはカラのブランチを用意しておくと、無意識に埋めたくなってアイデアが出てくるかもしれない。

外に外に広がってくことにワクワクを感じる


6第2階層と第3層のサブブランチを展開して連想を広げる。ブランチは枝先から伸ばすか分岐し、しっかりつなげてかく。
要所にも絵や記号を書くことで楽しく記憶にも残すことができる。





マインドマップが完成するまでこのプロセスを続ける。一通り終わったら全体を俯瞰してみて関連箇所に矢印や記号ををして仕上げる


やってみた感想としては面白かった。こういうのをみたことはあったけど自分でもできるということがわかったことが何よりも収穫だと思う。まだまだ、広がりそうなのだが、他のテーマでもやってみようと思う​