マロンの成長期

アニメや本、ムキムキなどについて書いていきます

ドローンって何??

ふと、ドローンってなんだろうと思ったので調べてみました

そもそも、ドローン(drone)とは『(ミツバチ)雄蜂』意味する言葉だったようです

ただ私が想像するドローンといえば


こういう羽が4つあって、カメラがついてるもののイメージがあります

ドローンとは
遠隔操縦または自立式の無人航空機に対して使われ、
英語圏では単に無人航空機のことをあるようです

なんと2013年12月にはアマゾンがドローンを使った商品の配送を検討していると公表していました
そう考えるとかなり前から注目されていたんですね

2017年にはグーグルもドローンを使い宅配サービスを実現させる目標を立てています

つまり、競争激化必須です

アマゾンが公開した開発中の配送用ドローンは上空の障害物をを避けながら飛ぶ姿が公開されました

​​​​ちなみに日本でも千葉でドローン宅配の実験をしていて、​​技術検討会の構成員には​​A​​mazon.com,Inc、イオン株式会社イオンリテール株式会社、株式会社ウェザーニューズSGシステム株式会社、株式会社NTTドコモ、佐川急便株式会社、株式会社自律制御システム研究所、セコム株式会社、有限会社タイプエス、デンタルサポート株式会社、DSデンタルスタジオ株式会社、東京海上日動火災保険株式会社、日本電気株式会社、マゼランシステムズジャパン株式会社、三井物産株式会社、ヤマトロジスティクス株式会社、楽天株式会社、株式会社プロロジス(オブザーバー)、三井不動産レジデンシャル株式会社(オブザーバー)​​​​​​
とアマゾンを含め多くの企業がいます

宅配ドローンを日本で観れる日もそう遠くないかもしれませんね!
​​​​​​​​